<< 「ミートボールのトマトスープ」 | main | 「ラズベリーガトゥショコラ」 >>
ココロノマド

こんにちは。kicaスタッフのIzumiです。
今回、遅ればせながら初ブログを書かせていただくことになりました。

以前よりオーナーからブログ参加のお誘をいうけていたのですが、
こういうコトに慣れていないせいか、
なかなかの腰の重さぶりを発揮してしまいました・・・。

「ここまでじらして、何を書こう?」

小心者の私ですが、勇気を出して!
少しですが!「心の窓」、開けてみることにしました。

温かく見守ってください!









我が家の「リビング」と言うより「居間」にあります、
牛乳石鹸の箱のお話をさせてもらいます。

これは、2・3年前に京都の東寺で開催されている骨董際で見つけて、
買って帰ったものです。

「ボテ箱」と呼ばれるものらしく、
自転車の荷台に取り付けて運搬用に使われていたもののようです。

これを売っていたおじいさんに、何年くらい前のものか聞くと、
「50年くらい前のもんや」と、ちょっと無愛想な感じで言ってましたが、
私の横に立っていたおばさんは「え〜!そんなに古い物かなぁ?」と、
私の顔をみてニコッとしていたというエピソード付き。

蚤の市では、売る人と買う人のやりとりを見ているのも結構良い風情です。
とにかく、今までには無いくらい、
この牛乳石鹸のボテ箱に呼ばれた気がしたのです。

うちに連れて帰った日から現在に至るまで、居間で圧倒的な存在感を放っています。

ちなみに・・・
ご存知かと思いますが、牛乳石鹸には、「赤箱」と「青箱」の2種類があります。
(もちろん、ボテ箱にも「赤箱」のものがあります。)
「赤箱」:クリーミーな泡・しっとりタイプ・ローズ調の香・1個¥100
「青箱」:ソフトな泡・さっぱりタイプ・ジャスミン調の香・1個¥80
だそうです。

みなさんもこんな風に、ある日突然、
「連れて帰って〜!」と、呼び止めてくるものに出会うかも!デス。








それではまたいつか、私の「心の窓」が開いたときにお会いしましょう!





| Posted by izumi | 好きなこと☆好きなもの | comments(0) | trackbacks(0) |













url: http://blog-staff.kica.co.jp/trackback/1115794



calendar
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>


Recent Entry
archives
category
recent comment
search this site.